E3のギミックがわかったっぽいので
ギミック破壊していきたいと思います。
前回同様難易度変えても大丈夫なのかな?
自分は甲で半分くらい削ってしまったのでそのまま
甲でギミック破壊します。 
ギミック詳細
艦これ速報のE3ギミック情報 
より抜粋

現在検証中のE3ギミック解除手順

・基地に対する空襲を基地航空隊の防空でダメージ0を1度達成する
・航空戦マスのAマスとDマスでS勝利する

この2項目をクリアすると、母港に戻った時に任務クリア時のSEが鳴る

E4と違いボスの港湾夏姫のセリフ変化はなし

AマスとDマスのS勝利を取りに行きます
Aマスへは、水上部隊+低速まじり
(水上+低速でも史実組が多いとCマスいきました)
Dマスへは、機動部隊+史実組編成回避

現在確認中のギミック解除効果

Hマスとボスマスで登場する姫の装甲弱体化
管理人的には特に先制攻撃の艦攻で攻撃時に700ダメージとか出ることがある

以下ギミック破壊に出撃したときの動画

Dマス

空襲S

Aマス とギミック破壊音

最後にギミック破壊するんだから先制対潜すればいいことに気づきました・・・
下はAマスの時の編成ですがギミックだけならもっと軽い編成で大丈夫です
自分は変えるのめんどかっただけです
攻略編成_20160815-093208


それでは攻略に戻りますどれだけ楽になるか楽しみです






ギミック破壊しても甘くないですねやっぱ・・・
ギミック破壊後出撃